top of page

con@yama氏怒る!

アマゾンで出版する以前からの親友である氏が怒り心頭のメールを私に送って来た。

『最近、食品廃棄を問題にするテレビのコーナーが増えてきており、お笑い芸人までもが生意気な事を言っているが、だいたい販売関係に従事した事のない者に何が判るのだ!・・・』という内容でした。

Con@yama氏は半世紀近くの長きに渡り、食品関係の職業に従事された方で、ディスプレィコンテスト等では日本のトップクラス。アマゾンから書籍を数冊出版されてもおられます。過去、有名メーカー数十社との共同開発による新製品等の立案も誇られていて、彼が居なければ口に出来なかった食品が少なからずあります。

その氏曰く、食品が売れ残った際、見切り販売がされる。それは普通の事ではあるが、一部されない場合もある。様々な事情で見切り出来ない事もあるのだ。

それは仕方のない事だろう。

それを、お笑い芸人風情が、悪のように言う。

賞味期限が切れかけている商品は100%全て見切って(値引き販売して)当然だうと言っているのだ。

では、聞こう。

よしもとの劇場で満席にならなかった場合、残り席は見切られるのか?

映画館で満席にならなかった場合、残り席を半額で売るのか?


数分前、数十分前に普通の価格で購入された顧客がいるのだ。

それはどんな商品であっても同じ。

何時、どういう風に、いくら値引いて売るかは難しい問題なのだ。苦しくはあるが出来ない場合もあるのだ。それを理解しろ!

だいたい自分が所属する業種で行われていない事を、他業種が出来ていないと非難できるほどよしもと芸人は偉いのか?!もう、新製品の開発はしないぞ!

と、いう内容でした。

かな怒ってておられます。吉本関係者各位、ご返答をここに記していただければ幸いです。

木佐山礼次郎

最新記事
bottom of page