top of page

君は”村下孝蔵”を知っているか?

村下 孝蔵(むらした こうぞう、1953年2月28日 - 1999年6月24日)は、日本のシンガーソングライター。「初恋」「踊り子」「ゆうこ」「陽だまり」などのヒット曲がある。熊本県水俣市出身。水俣市立水俣第一小学校、水俣市立水俣第一中学校、鎮西高等学校、日本デザイナー学院広島校インテリアデザイン科卒業。

wikiより

彼の音楽性の高さは常識を超えている。

ある意味、いや私的には類を見ない天才だと思う。

ギタテキもあの水谷氏でされアマチュア的ではあるが天才だと褒めた程だ。

只、見た目がサラリーマン的というか、シュっとしていなかった。

時代的に、松山とか見たいにスマートだったら、もっとメーカーも力を入れたのだろうが、見た目が・・・。

しかし、彼が作り出す音楽を私は好きだった。

あと、本当に心酔したのは久保田早紀、八神純子、我夢くらいだろうか?

勿論、かぐや姫、吉田拓郎、オフコース等々尊敬するアーティストもたくさんいたが、音楽性の高さという面からみれば、先に掲げた三者が上だと思っている。

そして、Tyottiというミュージシャンが居る。

もし、あなたが、村下孝蔵とTyottiを知らないのなら、一度聴いてみると良い。

その音楽性の高さに共鳴するかもしれないから・・・。

最新記事
bottom of page