top of page

私は日本人ではあるが・・・。

私は大坂選手を応援しているわけではないし、非難したいわけでもない。只、錦織は大嫌いだ。なぜなら、彼はピンチになると必ずメディカルタイムアウトを取り、コートサイドで寝るからだ。

他に、そういう事をする選手は極々稀であろう。しかし、彼は何度も何度も繰り返し行っている。みっともない事甚だしい。少なくとも美しくはない。

私は混ざりっ気のない日本人である。だからこそ彼女と彼を応援する事が出来ないのだ。

肌の色がどうのとか言っているのではない。どこで生まれ、何処で育ち、どんな人間性であるのかが問題なのだ。自分が怪我をして戦えない状態になったなら、相手を待たすのではなく、負けを認める。それが武士道ではないだろうか?どんな肌の色であっても、どんな血を継いでいようが、日本で長く育ち、日本語で思考する。それだったら日本人だろう。しかし、大坂選手はそうでは無いようだ。

私はテニスはフェデラーファンであり、ラグビーはワラビーズ(オーストラリア代表)を応援している。野球やバスケットは判らない。

女子テニスは今は注目選手はいないが、男子に於いて、フェデラーは錦織より清々しいし、ワラビーズは日本ラグビーのようにセコくは無い。どちらかと言えば彼らの方がサムライに近いと思える。

そして、私は宮本武蔵が大嫌いだ。

卑怯な手で勝って、それに何の意味があるのだろうか?勝って金を手にすれば、それで良いのだろうか?

男の美学。いや、人としての価値という事を考えれば、武蔵より清水善三だろう?

相手の隙をつくプレィも必要ではあるが、予期せぬアクシデントに相手が陥った時、手を差し伸べる、手を緩めるのもフェアプレィではないだろうか?

今、それを日本男児だけでなく大和撫子にも私は要求したいと思っている。

私の子や孫に女性が何人もいるからだ。皆、私に似ず、几帳面で真面目な人格を持っている。

更に、立派な女性として生きていって欲しいと願うばかりである。

勿論、お金は必要ではあるが、金儲けだけが人生ではない。

最新記事
bottom of page