top of page

なめとんか

降る雪や 明治は遠く なりにけり・・・という中村草田男の句は有名ですが、平成が終わろうとしている今『昭和も遠くなりにけり』だと痛感させられる。

有名人の内の少しの方とは面識があるが、私はやしきたかじんさんとお会いした事がない。

しかし、かなり影響を受けた人物であるのは確かだ。いや、一番好きな・・・?いや、一番好きだったのは横山やすしさんなので、その次に好きな有名人だった。歌の中では『ながばなし』と『明日になれば』が特に好きだった。たかじんの歌と笑い話が私の青春の糧となった事に間違いはない。

そして、今、そのドラマを観た。感動した。

勿論、ドラマには描かれていないドロドロとした部分も多々あるが、それを完全に無視した造りの良い作品だったと思う。只、ちょい役で出てくる”よしもと芸人”の多くが演技が出来ていなくて冷めさせられた点だけが残念でならない。

それは兎も角、昭和を代表する有名人である”やしきたかじん”のドラマを見る事が出来、良い一日だったと思う。

毎日とは言わないが、週に一度程度、これぐらい頑張った作品を放送してくれたなら、地上波も延命出来るのではないかと思うが・・・まず無理だろう。

いずれにせよ・・・昭和は遠くなりにけり・・・である。

最新記事
bottom of page