堺 終了
今現在、おやっさんのふるさとである堺で暮らしているのだが、とにかくヒドイ街だ。
ガラの悪さ。マナーの悪さ。そして、汚さも昔のまま。
大阪市は改善されているのだが、堺は取り残されている。20世紀のままだ。
そんな状態で観光客を呼ぼうと言っているのだから馬鹿としか言えない。
完全に終わっている。
まず、『客をもてなすとは何ぞや?』から学ばなければ始まらないのだが、その気はなさそうだ。
大勢がくわえたばこで街を行く。
ながらスマホは当たり前。
立小便をしている姿も目にする。
今の時代に?・・・驚愕を禁じ得ない。
しかも、景観が悪い。
美を貴ぶ利休が今の堺を見たらなんと言うのだろうか?
とにかく私が見ても汚い。
住民の多くは他の街で暮らしたことがないので、これで普通だと思っているのだろうが、堺の街を散策しても、癒される光景を目にする事はない。
チンチン電車と呼ばれる阪堺電気軌道は赤字を少しでも解消しようという理由から、多くの車両は質屋とか民間企業の広告を全面にペインティングしている。
みっともないと思わないのだろうか?
それに車と同じように信号待ちするなんて?・・・考えられない。
これを守ろうと市民は躍起になっている。
何処まで乗っても210円って?一駅でも210円って事じゃないか?高けえよ!
南海なら高野線・本線どちらも初乗りは150円だぞ!
路面電車なんてやめてしまえ!
既に援助している堺市が阪堺電気軌道を買い取り、自動運転の高速モノレールに代えてしまえ!
そして、現在終着駅となっている浜寺から先に延ばし、関空までつなげば良い。
そんな風に負の遺産では無く、ちゃんとした遺産を子孫に残してあげたいと私は願っているのだが・・・?
「仁徳天皇陵を世界遺産に!」とか、「ちんちん電車を未来に残そう!」などと言って、子や孫、子孫に負の遺産を残そうとしている老人、いわゆる老害が多過ぎる。これらを教育し直さなければ話は先に進まないだろう。