top of page

一文作家になろう 11

登場人物の性格設定 3

 登場人物の性格設定をする前に、登場人物を絞り込めないかと私は考えます。

 よほどの大作でない限り、書き始める前に、それを意識しておくべきだと思います。

 3万文字以下の中編・短編小説の場合は特に熟慮すべきです。

 そこに10人も20人も登場させたら、誰が誰だか判らなくなります。

 例えば4~6人が登場するストーリーが思い浮かんだとします。

 その、それぞれのキャラクターが存在する意味があるのかを考えます。

 A、B、C、D、Eが登場する小説で、Aが主人公だとします。

 Bが同僚で、Cがライバル。Dが恋人で、Eが正体不明の人物だと設定した時、Eが本当に必要なキャラクターなのかを考えます。

 AはBと組んで仕事をしている。そこにライバル会社のCが登場し、得意先の取り合いが始まる。

 おかげでAとBの意見が衝突する。そんな時、差出人不明(E)の手紙がAの元に届く。読んでみるとかなり高度なアドバイスが書いてあり、おかげで取引先をCに横取りされずに済んだ。

 そんなストーリーを思い付いたとして、

 さてEの正体は?

 1 取引会社の社長、もしくは社長令嬢。

 2 Aが務める会社のお掃除おばちゃん。

 3 実はB(同僚)

 4 実はD(恋人)

 3・4はB・DがEだったという結末です。

 まあ、1~4のどれであったとしても大したストーリーではないので、描写等かなりの力量がいるストーリーとなってしまうのでしょうが、登場人物は少ない方が判りやすいのは確かですし、登場人物イコール実在の人物とは限らなくて良いと思いながら、私はストーリーを練っています。

最新記事
bottom of page