top of page

一文作家になろう 9

小説とは何なのか? 3

 小説のキャラクター設定はかなり難しいと思いしらされ続けています。

 まず肝心だと思う事は、ブレない事。

 そして、少しでも成長するという事です。

 例えフィクション小説であっても、読者に対するメッセージがあって、それを理解してもらえるように発信しなくてはなりません。

 しかも、それは仰々しくなっても読者はドン引きするでしょう。

 さりげなく表しながらも、読者の心を鋭く抉るようなハードパンチ(メッセージの事?)でないといけません。

 そのハードパンチを繰り出すのは、もちろん主人公です。ちょっと捻って、別の誰かが繰り出しても良いのですが、その場合は主人公が大きく絡んでいないといけません。寄って、主人公とその周りを固める脇役達のキャラクター設定はかなり重要という事になります。

 訳の判らない登場人物が、その小説のメッセージを発したところで、読者に伝わらない、もしくは違和感を覚えさせてしまうからです。

 それに留意しながら、私は小説を書いているのですが・・・なかなかなぁ?

最新記事
bottom of page